溶けてゆくほど優しく

誰よりも君を

風 is a Doll? 〜彼らの言葉〜

暑いアツい夢のような4日間を駆け抜けた彼らと、公演を目の当たりにしたひとたちの言葉を残しておきたくて、ぺらぺらっとまとめてみました。

わたしたちと同じように、彼らもあの4日間を大切に思っているのが伝わってくる、そんな素敵な言葉たち。
(2015.9月末 最終更新)



ソロコンの「風 is a Doll?」が決まったときは、単純にうれしかった。やりたいこと、試したいことがあったから。挑戦しつつも勝負を仕掛ける、そんなライブにしたいなと思ってる。今回は自分が一緒にやりたいと思ったJr.と組めることになってオレのライブは安井くん、美勇人、半澤、増田、真田くんと粒ぞろいのメンバーが集まってくれた。仲がいいからって見られがちなんだけど、それだけじゃなくて。今年は「ジャニーズ銀座2015」を結構見に行ったんだよ。その中でいちばん色があって、一緒にやりたいと思ったタイミングの合った6人なんだ。【POTATO9月 菊池風磨


コンサートのテーマを“人形”にしたのは、オレ自身も含め、同世代のヤツらが抱えてる葛藤の象徴にしたかったから。若いときって、どんなに自分が理想を抱いても、それが許されない状況におかれてしまうことってあるじゃん。感情を失った人形は、どうやって心を取り戻すのか?基本は最高に盛り上がるステージを目ざしつつ、なにかメッセージが伝えられたらいいな…と思って作ったよ。【duet9月 菊池風磨


増田のボソッと言う自虐的ギャグもかなり好きだし、半澤は相当おもしろい。萩ちゃんもひたすらマジメすぎておもしろいし、今回、自分のソロ公演についてくれる人たちはおもしろい人がそろってそうなんで、すごく楽しみだよ。
【WiNKUP9月 菊池風磨


急きょ風磨のソロコンにも出ることになって。ホントは風磨と仕事したくなかったんだ。友だちとしてのつき合いが長いから、関係性が変わっちゃうんじゃないかと思ってさ。ただ、それでも声をかけてきたってことは、きっと理由があるはず。この夏は、風磨とガッツリ踊ってみるよ。【duet9月 安井謙太郎】


これ以上、今の自分が出せるものはない…という公演になるはず。
【8/1 囲み取材 菊池風磨

f:id:waka7_40:20150930002511j:image

初めてのソロコンだからこそ、すべてにおいてこだわりぬいた。歌とダンスとバンドが3本柱。歌は俺がずっとこだわってきたことだし、歌1本で見せる曲はそれだけでしっかりやりたかった。バックに踊れるJr.についてもらったから、ダンスはダンスでしっかり見せる。それらのアクセントになる要素でバンドを。
【ポポロ10月 菊池風磨


最近の癒やしはライブ。ソロコンは一体感がハンパなかったんだよ!きっとオレのファンだけじゃなく、Jr.のファンや付き添いで来た人もいると思う。そんな中でみんな歌ってくれたり、騒いでくれたり。Jr.を紹介するときも、みんなで盛り上げてくれたのがすごくうれしくて。ジーンときたし癒やされた。帰りは死んだように眠って、来るときも死んだように電車に乗って(笑)楽屋ではいつもJr.の部屋に行って、みんなでダラダラ過ごしてたよ。基本的に超ラフな格好で、樹は上半身裸だった(笑)
【POTATO10月 菊池風磨


今回のソロコンでの会場の一体感!どの公演でもファンのみんなが声援をくれて、しかも何がうれしいって、オレのファンの人はジュニアのみんなに、ジュニアのファンの人もオレに声援をくれたんだよ。オレらとファン、お互いにあおりあってるのが空気で伝わってきて、なんかジーンとしてきちゃって…ヤバかった!【WiNKUP10月 菊池風磨


ソロコンは、めちゃめちゃ緊張したな〜。超ソワソワしたし、心臓バクバク!ジュニアのみんなはお見通しだったみたいで「緊張してない?」ってツッコまれたけど「全然してねーよ!逆におまえらいけんのかよ」なんて、思いっきり虚勢張ってしまった(笑)
【WiNKUP10月 菊池風磨


初めてのソロコンサートを経験できた今年の夏が何よりのタカラモノかな。単に「公演が成功しました」ってだけじゃなくて、かけがけのないものをたくさんもらった。まず、全力でサポートしてくれた仲間たちの存在。オレから出演をお願いしたんだけど、全員が出演OKだったことが、まず奇跡!ふだんから仲がいいメンバーだけに、ステージ上で内輪っぽさが出ちゃうことだけは避けたかったんだけど、結果、チームワークっていう最高の形で会場をひとつにできた。【duet10月 菊池風磨


さっき風磨くんに「ソロ公演どう?」って聞いたら、すごく楽しそうな顔しながら「最高だよ」って言ってたから、観るのが楽しみ!
【WiNKUP10月 マリウス葉

半澤「仲がいい人たちの前ではめっちゃ騒ぐよ。この前の風磨のソロコンも大騒ぎだったし。」
長妻「僕も見に行ったんですけど、半澤くんの忍者のコントがめっちゃおもしろくて、客席でずっと大声で笑ってました。」
半澤「出てる側も見てる側も騒がしいっていうね(笑)またあのメンツで風磨コンをやるときは見に来てよ。」
【POTATO10月 半澤暁×長妻怜央】

f:id:waka7_40:20150930011227j:image

オレはその風磨くんのライブを見に行ってはしゃいだ(笑)すっごく楽しくて、カッコよくて、ストーリー性があって。感動で心がザワザワして気がついたら泣いてたの。
【POTATO10月 松田元太】

菊池風磨くんのソロ公演で合間の英語のナレーションを担当しました!よくわからないイントネーションとか言葉の速度を隣で風磨くんが優しく指導してくれたよ。
【POTATO10月 川﨑皇輝】

風磨くんのソロコン、観にいってきたよ。いろんな見せ方のあるコンサートですごく勉強になったし、バックについてたジュニアの人たちも、ふだんから仲のいい人ばっかりだったから、“自分もあそこに立ちたい!”って思ったよ。同じメンバーの美勇人くんはMCとかでは周りからいじられて笑いを取るんだけど、いざ曲になるとガシガシのダンスがめちゃめちゃカッコよくて。あのギャップはずるいなあって思ったよ(笑)【WiNKUP10月 阿部顕嵐】


マリウスが誕生日にフラッシュタトゥシールをプレゼントしてくれたんだ。風磨のソロコンのときには「オレもしたい」ってみんなに奪われた。【duet10月 安井謙太郎】

風磨のライブでキーボードを弾きながら全力で上半身を左右に振って会場を盛り上げた。【POTATO10月 増田良】


風磨のソロコンを見て、ファンもメンバーも心から楽しんでる姿に感動。ただあの甚平姿はカッコよすぎてズルい!(笑)
【POTATO10月 髙地優吾】

f:id:waka7_40:20150930015432j:image

風磨のコンサートにはギリギリで到着。前日に安井くんから「風磨が“髙地が見に来てくれると、安心してステージに立てるんだよ”って言ってたよ」なんて聞いてたから、こっちも気合入れて見に行ったんだけど、カッコよくて泣きそうになったよ。風磨の笑顔が見れてよかった。【duet10月 髙地優吾】


髙地と慎太郎がオレらのライブを観にきてくれて、さらにオレのソロライブみ観にきてくれたの。あいつらの顔見ると、なんかホッとするっていうか、安心しちゃうんだよね。ソロコンのあと、髙地は「泣きそうになっちゃったよ」、慎太郎は「樹が出ててズルい!オレも出してくれよ」って感想言ってくれてさ。そうそう樹と言えば、あいつっていつも“なんとかなるっしょ!”っていうタイプなんだけど、今回のライブに関して、みんなに「明日のリハ、早く入って振り確認したいんで、誰かつきあってくれませんか?」なんて連絡したりしててさ。「チカラ貸してくれ」って頼んだオレ的に、それを引き受けてくれた樹、そしてジュニアのみんなに感謝の気持ちでいっぱいになったよ。
【WiNKUP10月 菊池風磨


風磨コンもホントに楽しかったな。急きょ決まったから、久々に振り覚えで頭がパンパンっていう状態になったけど、それすらも楽しかったな。途中で美勇人とコントやってたんだけど、プチドッキリに美勇人が毎回バカみたいにひっかかるのも最高だったよ(笑)
【WiNKUP10月 田中樹】


風磨のソロコンで、オレと樹が宝箱を開けると、そこには風磨のパンツが入ってるっていうコントコーナーがあったんだけど、毎回樹がオレのことだますのよ。このあいだなんて、開けたら森田って名前が書かれた手錠とムチが入ってたからね(笑)毎公演やられてるくせに、毎公演信じちゃうオレもオレだなって思ったよ(笑)【WiNKUP10月 森田美勇人


風磨ライブは最高だった〜。終わった後、またこのメンバーでやりたいねって泣きながら抱き合った(笑)【POTATO10月 森田美勇人


風磨のソロコンで、風磨を泣かせたくて手紙のサプライズをしたよ。オレももらい泣きした。同期で長い間一緒にいたからね。
【POTATO10月 田中樹】


萩谷「20-Tw/Nty-が始まる前に、もう風磨が泣きそうになってた姿をJr.マンションの陰から、一緒にモニターで見てて。」
半澤「オレは普通にポロッと涙が出てきて、でも萩ちゃんに泣き顔を見られるのがイヤだったからすぐ涙をふいてパッと振り返ったら…萩ちゃんも泣いてた。それでもういいや!って2人で泣いた。」
萩谷「半ちゃーんって言いながら、マンションの3階で2人で抱き合って泣いてた(笑)」
半澤「メンツも公演も最高すぎて、みんなを見るたびに泣いちゃってた。最終公演の一致団結はスゴかったから」
萩谷「風磨、自分の楽屋にもっと大きいソファがたくさんあるのに、わざわざJr.の楽屋のソファで寝るんだよ。」
【POTATO10月 萩谷慧悟×半澤暁】


このあいだまで風磨のソロコンについてたよ。あらためて風磨ってすげえなって思った。ひとことで言うと、人の気を集めるパワー、そして自らが発するパワーがある。最後のほうで風磨が手紙を読むシーンがあったんだけど、最終日にサプライズとして、その手紙をオレらからのものとすり替えたの。読みはじめた風磨、号泣。そしてそれを見ていた樹と半澤も号泣(笑)いやぁ、いいコンサートに出させてもらって、風磨には感謝だよ。
【WiNKUP10月 安井謙太郎】


ソロ公演で、初めて座長って大役を経験させてもらった。最初は、みんなをどう引っ張ったらいいのかわかんなくてさ。厳しくガンと言うこともできたけど、それって俺らしくない気がしたんだよね。いろいろ考えた結果、俺がやりたいようにやるのがいちばんだって気づいたんだ。みんなを自然と巻き込むような、やるときはやるけど、ふざけるときはいっしょになってふざけちゃう、そんな座長がいいなって。だから、リハーサルのあいだは、つねに笑ってた。
【Myojo10月 菊池風磨
f:id:waka7_40:20150930015934j:image

風磨コンが終わったあと、風磨のご家族と食事に行ったよ。もはや家族ぐるみのおつき合いなんです!(笑)
【POTATO10月 半澤暁】

打ち上げと銘打ってホントいろんなことをやってて、それがまだ終わってません(笑)まず最終日は、共演したJr.のみんなとオレが知ってる中で最高峰の中華屋さんに行ってメシ食って。その後、みんなうちに来てアドリブでコントやって遊んで。で、その翌々日はプール行ってまたはしゃいだ。まだまだいろいろ計画中なんで、この打ち上げは年明けまで続くかも(笑)
【TVLIFE 9/25号 菊池風磨


最後の公演で『20-Tw/Nty-』を歌う前に、7人からサプライズで手紙をもらったんだけど、読んだ瞬間、ボロ泣きしちゃった。俺はSexy Zoneだから、Jr.と共演するチャンスはあるけど、みんながそれぞれデビューしたら、同じステージにはなかなか立てなくなるわけじゃん。もちろん、誰よりもみんなのデビューを望んでるのに、この8人で同じステージに立つのはこれが最後なのかもしれないって思ったら、さみしいって感じてる自分もいてさ…。いろんな気持ちがこみ上げてきて、涙が止まらなかったんだ。【MyojoLIVE! 菊池風磨


仲のいい風磨と、仕事でいいものを作れるか、最初は不安だった。実際、ぶつかることもけっこうあって…。風磨にあんなマジメな一面があったなんて初めて知ったよ。本番は“こいつカッコいいな”って心底思った!
【MyojoLIVE! 安井謙太郎】

いろんなステージをかけ持ちしてた時期で、正直めっちゃキツかった!でも、好奇心がまさって、覚悟を決めたんだ。限られたリハ数の中、集中して取り組むみんなの姿に刺激を受けたし、自信もついたよ。
【MyojoLIVE! 森田美勇人

風磨から「お願いがある。俺のライブに出てほしい」って言われたときは、ビックリしたけど、うれしかったよ。最後は俺も泣いちゃった。でも正直、“なんで半澤がいちばん泣いてるの?”って思ったな(笑)
【MyojoLIVE! 田中樹】

風磨はクリエの公演も見に来てくれてたから、そのときのパフォーマンスを評価して選んでくれたのかなって、うれしかった。内輪ノリにならないか心配だったけど、みんなの素がいい感じに出ててよかったと思う。
【MyojoLIVE! 萩谷慧悟】


風 is a doll?のメンバーへ
本当に素晴らしいライブになって、仲良いからこそ出せる空気と、仲良いからって出しちゃいけない空気をいろいろ試行錯誤してやれたのは、みんなのおかげだと思います。最高の夏になったよ。ありがとう。
【WiNKUP10月伝言板 菊池風磨


風磨へ
「これがラストの公演だね。寂しい気持ちはあるけど、このメンバーで風磨とライブができて楽しかった。リハーサルのときもなかなか集まれなくて大変だったね。風磨の家でも、コントの練習をたくさんしたよね。この4日間、友達としてはもちろん仕事仲間として、最高の時間を過ごして嬉しかったよ。風磨にはこんなにも頼もしいファンのひとたちがたくさんいるんだから。これからも自信を持って、風磨らしく、前を向いて突っ走ってください。俺らも、負ける気ねえからな。」風 is a Doll?より



本当に楽しくて仕方なかった4日間。
今でもふとした瞬間に思い出してはキュンと切なくなったり、友人たちと話してても必ず話題に上がる風 is a Doll?のお話。
素敵な素敵な夏をありがとう。
またいつか、またどこかで、
風 is a Doll?の8人に会う日まで。

f:id:waka7_40:20150930021704j:image 
f:id:waka7_40:20150930021806j:image


例えばの話 旋律奏でて
あの時の朝日 仕舞って二人は離れて
「またね」って 言葉を残して
別れていっても
確かな この夏だけは君と共に

言葉より大切なもの / 嵐

f:id:waka7_40:20150930022221j:image
f:id:waka7_40:20150930022331j:image

言葉よりも大切なものをくれた、8人のDollsたちへ、最大級の愛をこめて。♡